ワンポイントアドバイスの最近のブログ記事

sign.jpg 今日は「目においしい食べ物」をご紹介します。

視力回復にはブルーベリーハスカップが効く、とよく言われていますね。

確かに目の機能の回復を助けるアントシアニンが豊富に含まれていて、目には大変いい食べ物です。

摂り過ぎては体に害があるのですが、ビタミンAも非常に目の機能を高めてくれるのです。

 このビタミンAが含まれた食べ物はレバーニンジンに豊富です。

またドコサヘキサエン酸(DHA)も目の神経に効果的な食べ物です。

DHAが含まれている食べ物はイワシサバなどの青身の魚、マグロ魚の目玉に含まれています。

------------------------- ------------------------ --------------------------- ------------------------- -----------------------

こうして視力回復にいい食べ物を上げていくと、ブルーベリー、マグロを除けば、非常に好き嫌いがある食べ物が多いですね(・ ・;

レバーが苦手であればビタミンAはニンジンから摂れますし、目の神経を活発にする働きがあるDHAが豊富な青身の魚が苦手ならばマグロにしてOKです。

また食事では補いきれない場合、サプリメントを利用するという手もあります。

しかしビタミンAは体に蓄積していくので、サプリメントを過剰に摂らないようにしましょう。

ビタミンAが体に蓄積すると、視力が回復するより、体にダメージを与えます(> <)

ですからサプリメントを利用して視力回復を考える場合、過剰に摂り過ぎないよう気をつけましょう(^o^)/

天賞堂では目においしいスィーツも販売しております。詳しくはコチラ

レンズのお手入れで大事なことは

 ①水洗いで乾拭きは避ける

 空気中のチリやホコリなどでレンズの表面は汚れがちです。一見きれいに見えるレンズでも、レンズ表面には異物が付着していることがあります。軽く拭いたつもりでも、指の力を通して小さな異物の先端がレンズにかかる力は、非常に大きい圧力となります。平底の靴より、ハイヒールのかかとでふまれたほうが痛いのと同じ理屈です。水洗いでレンズ表面の異物を洗い流してください。ただし、お湯やぬるま湯は使わないでください。

 ②きれいな布でレンズ拭き

 水気はティッシュペーパーで拭いてください。仕上げはメガネ拭きを使いますが、汚れたメガネ拭きを使うとメガネ拭きについた異物でレンズの表面を引っ掻くような状態になってしまいます。ゴシゴシ拭くのも傷になってしまいますので、きれいなメガネ拭きで、サンドイッチをつまむような感じで拭いてください。

これでクリーニングはバッチリです(^^)v 一日一回は水洗いするといいですね!

次回はレンズのコーティングと傷の関係についてご説明いたします。

sandwich.jpg

 

 han.jpgのサムネール画像ba.jpgのサムネール画像

 

mune.jpghikidasi.jpgsa.jpg

メガネレンズに気づかないうちにキズがついていた(ToT)なんてことありませんか?

 

レンズは車や指輪と違って、一旦キズがついてしまってら、その修復はできないのです

医療機器であるメガネレンズは、薬事法にまつわる厳しい条件を満たしていなければならないので、光学特性、肉厚、表面処理、素材特性を考慮して、高精度でクリアーすべき問題があり、修復という方法をとることができません。そのため、キズ等の修復を承ることはできないのです。

キズはなるべくつけたくないですよね(^ ^)そういう時は上の写真にこころあたりはありませんか?

もしひとつでも当てはまれば要注意です!気をつけてくださいね(^-^)b

次回はレンズのお手入れの方法についてご説明します。

 jbsg.jpgやっと夏本番!という天気が続いていますね。太陽もいよいよギラギラ輝き、紫外線の量は秋の季節でも多く、対策は万全ですか?

この夏から、天賞堂ジャスコ店にもサングラスが登場しました!!紫外線99%カットのブランドサングラス!!是非ジャスコにお立ち寄りの際は、天賞堂のサングラスコーナーもご覧下さいませ。

ここでも少しご紹介したいと思います。

Piko

ハワイの持つ楽しいイメージをもとに、サーフカジュアルといったら「Piko」ですよね(^ ^)

KANGOL

帽子の専門メーカーとして有名ですね(^ ^)英国王室御用達というのも魅力の一つです!

他にもDj hondaやBallなどのブランドサングラスもご用意しております。

是非ご覧下さいませ(^0^)

書 この間の”ことだまカウンセリング”で私、高橋里美も美空エリカ先生に見ていただきとっても感激しましたので、その感激をお伝えします。
 
私の運命数は「5」。束縛を嫌う自由人だそうです。ぴったり!!と私自身は思わなかったのですが、娘からは「全くそのとおり!お母さん!!先生じゃなくてもわかるから (*^▽^*) 」と大笑いでした。
さらに行動的で引っ越しなども気にしないタイプだそうです。
私のパワーストーンは「イエローサファイヤ」です。   イエローサファイヤ
黄色は、太陽の明るさ、前向き、という意味があり行動的な私にピッタリです。高橋里美

石言葉は慈愛、献身、穏やかで安らかな心をもたらすとも言われています。同僚には天賞堂のオアシスといわれる所以はここからきているのかな。
最後に頂いた書は「悠」些細なことにはこだわらず、悠々と穏やかにゆったりしていきましょう。
今年は「イエローサファイヤ」のパワーで元気に明るく、前向きにいきます。
                                          by:高橋里美 

方位磁針皆さんご存知でしたか?針式の時計を持っていれば、方位磁針が無くても太陽の位置から、おおよその方向を知ることが出来ます。緯度や季節によって多少のズレはありますが、ちょっとだけご紹介いたします。
時計を水平に持ち、短針を太陽の方向に合わせます。その短針と文字板の12時との中間点が、おおよそ「南」になります。
おおよその「南」の方角がわかるので、そこを基準にして、だいたいの全方角を知ることができます。
ぜひお試し下さいませ。

s-topaz.jpg守護石、誕生石には“由来”がある?
ご存知の方も多いと思いますが、宝石には古代から神秘的な魔除けの力があると信じられています。
それを身につけていると悪魔や病気、災難を除けることができ、幸運に巡り合えると信じられています。
洋の東西で守護石が生まれたのは、すべての物質の中でも特に宝石が何億年という歳月を要して作られたものだからです。宝石が、宇宙のエナジーを吸収し、そのエナジーが人のチャクラ(エネルギースポット)を刺激して、良い影響を及ぼすと考えられたのだそうです。
ちなみに私のパワーストーンは「ブラウンダイヤ」「インぺリアトパーズ」です。
ちょっと黄色系かな!人生楽しく陽気に生きようということでしょうか。     by:
本店店長 伊藤

こんにちは。毎日蒸しますね。

夏の日汗ばんだ肌に真珠。後のお手入れが心配。
しまいっぱなしにして大丈夫かな?

大切な真珠を長くご愛用いただくためのお手入れを教えます。

 5.jpg

Profile

宮城県大崎市古川の天賞堂です。当店スタッフが日々の出来事を書き綴ります。

天賞堂ホームページ

↑↑↑ホームページもよろしく!

2011年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちワンポイントアドバイスカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはセールです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

  • にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大崎(市)情報へ
  • 人気ブログランキングへ
Powered by Movable Type 4.25